特産品

三方が海に開かれ、自然に恵まれた山口県は、海の幸、山の幸が自慢です。
山口と言えば「ふぐ」ですが、他にも全国に誇る農林水産物が数多くあり、その中でも「ぶち(とても)旨(うま)い」5商品を、幕末期に活躍した「長州五傑」にちなんで「ぶちうまファイブ」として国内外へ売り込み中です。

ゆめほっぺ

本県が開発したオリジナル柑橘(かんきつ)。飛び抜けた甘さとプチプチはじけるような食感が特徴。“幸せ運ぶ春みかん“がキャッチフレーズで、卒業・入学時の贈答用としても重宝されます。

長州黒かしわ

国の天然記念物「黒柏鶏」をベースに本県が開発したオリジナル地鶏。適度な歯応えを残しながらジューシーで、かむほどに味が出ます。味の良さに加えて疲労回復を助ける成分を多く含む、いいとこ取りの地鶏です。

のどぐろ

上質な脂が乗った身はふんわりとろけるような口当たりで「白身のトロ」とたとえられるほど。テニスの錦織選手のコメントなどで人気上昇中であり、本県の水揚げは全国トップクラスです。

特選乾椎茸

県産の原木を使用し、栽培から乾燥まで手間暇かけて生産される乾椎茸。「特選乾椎茸」は、肉厚で品質に優れたものを厳選した商品で、歯応えある食感と凝縮されたうま味が特徴です。

やまぐちの地酒

全国で唯一、9年連続で出荷量が増加している県産の地酒。各蔵元が品質やブランド力の向上を競い合い、全国から注目される存在になりました。

ゆめほっぺの写真

ゆめほっぺ

長州黒かしわの写真

長州黒かしわ

のどぐろの写真

のどぐろ

特選乾椎茸の写真

特選乾椎茸

やまぐちの地酒の写真

やまぐちの地酒