選挙管理委員会事務局

まちづくりは選挙から選挙権と被選挙権選挙の種類投票と開票選挙管理に携わる人たち明るい選挙投票してみよう!参加しようセンキョ豆知識トップページへ

明るい選挙

明るい選挙推進運動  ◎明るい選挙推進協議会  ◎寄附の禁止

誰にもじゃまされずに、自分の考えで正しく投票する選挙のことを「明るい選挙」といいます。
お金をもらったり、プレゼントを受け取ったりしてその人に投票したとしても、自分の意思を伝えることにはなりません。明るく正しく投票してこそ、私たちの「明るい選挙」といえるのです。

○明るい選挙推進運動

 候補者が有権者にお金や物を贈って、自分に投票するよう頼み込んだり、逆に有権者が候補者に寄附を求めたりしていては、選挙が公正・適切に行われることができません。こうした不正のないきれいな選挙を「明るい選挙」といいます。
 また、最近では、選挙に参加しないで、投票を棄権する有権者が多くいます。選挙は民主主義を支える重要な制度ですから、みんなで参加する(=投票する)ことがとても大切です。そこで、この「明るい選挙」や有権者の選挙への積極的な参加を進めるための運動、「明るい選挙推進運動」が進められています。

○明るい選挙推進協議会

 選挙の時に、駅前や商店街などで「明るい選挙」のたすきや法被を着て、投票参加を呼びかけている人たちを見たことがありませんか?
 「明るい選挙推進運動」を進めるため、県と大半の市町に、地域の人たちでつくる「明るい選挙推進協議会」、略して「明推協」があります。山口県の明るい選挙推進運動は、こうした人たちの努力と熱意に支えられて進められています。

山口県明るい選挙推進協議会

明るい選挙のシンボル めいすいくん

めいすいくんイラスト
右のキャラクターは、明るい選挙推進運動のシンボルキャラターの「めいすいくん」といいます。
選挙の時に、街頭に立って選挙啓発チラシを配ったりしているのをご覧になったことがあるかもしれませんね。
めいすいくんについての詳しいことは、(財)明るい選挙推進協会のホームページをご覧ください。

○寄附の禁止

政治家が選挙区内の人に、お金や物を贈ることは法律で禁止されています。
違反すると処罰されます。
また、有権者が寄附を求めることも禁止されています。

禁止されている寄付(例)
お歳暮や年賀
お歳暮や年賀イメージイラスト
入学祝・卒業祝
入学祝・卒業祝イメージイラスト
病気見舞い
病気見舞いイメージイラスト
秘書等が代理で出席する場合の結婚祝

秘書等が代理で出席する場合の結婚祝イメージイラスト

秘書等が代理で出席する場合の葬式の香典
秘書等が代理で出席する場合の葬式の香典イメージイラスト
葬式の花輪・供花
葬式の花輪・供花イメージイラスト
落成式・開店祝の花輪
落成式・開店祝の花輪イメージイラスト
町内会の集会や旅行などの催物への寸志や飲食物の差入
町内会の集会や旅行などの催物への寸志や飲食物の差入イメージイラスト
お祭りへの寄附や差入
お祭りへの寄附や差入イメージイラスト
地域の運動会やスポーツ大会への飲食物の差入
地域の運動会やスポーツ大会への飲食物の差入イメージイラスト

政治家からの寄附の禁止

 選挙の有無にかかわらず、政治家が選挙区内の人に寄附を行うことは、特定の場合を除いて一切禁止されています。また、有権者が政治家に寄附を求めてもいけません。
 冠婚葬祭における贈答なども寄附になるので、注意が必要です。

後援団体からの寄附禁止

 政治家の後援団体(後援会など)が行う寄附も、政治家の寄附同様に禁止されています。ただし、「後援団体の設立目的により行う行事または事業に関する寄付」は例外とされていますが、この場合も、花輪、香典、祝儀などは禁止されています。

政治家の関係会社などからの寄附禁止

 政治家が役職員・構成員である会社や団体が、政治家の名前を表示して行う寄附や、政治家の名前を冠した会社・団体が、その選挙に関して行う寄附も政治家の寄附同様に禁止されています。

その他の寄附制限

 政治家への寄附についても、国や地方公共団体と請負などの関係にある者の寄附の制限、政治資金規正法による制限などがあります。

○みんなで徹底しよう「三ない運動」

贈らない・求めない・受け取らない、3ない運動のイメージイラスト


▲ページトップへ