選挙管理委員会事務局

まちづくりは選挙から選挙権と被選挙権選挙の種類投票と開票選挙管理に携わる人たち明るい選挙投票してみよう!参加しようセンキョ豆知識トップページへ

投票と開票

投票は、私たちと選挙をつなぐ大切な接点です。
みんながルールに従って正しく投票し、
一票をムダにしないようにすることが大切です。
そのためには、投票の仕組みを知っておくことが大事です。

投票  ◎その他の投票  ◎投票率  ◎開票


○投票

■投票時間

 午前7時〜午後8時
 ※市町村選挙管理委員会は、特別の事情があると認められる場合は、個々の投票所について一定の範囲で、開始時刻や閉鎖時刻の繰上げ・繰下げをすることができます。(閉鎖時刻は繰上げのみ)

■投票所入場券

 多くの市町村では、有権者に対して、投票日前に投票所入場券が配られていますので、投票の際に持参してください。ただし、当日、持参し忘れた場合でも本人確認をした上で投票をすることはできます。

■投票所への立ち入り

 選挙人と一緒の小さな子どもや補助者・介護者なども投票所に入ることができます。

■投票の方法
投票の流れのイラスト

◆センキョ豆知識◆

 ○投票所入場券は、投票のための必須アイテム?
 ○投票用紙の秘密?

○その他の投票

■期日前投票

 投票日に仕事や旅行、レジャーなどの予定がある人は、期日前投票をすることができます。

■不在者投票

(一般的な不在者投票)
 県選挙管理委員会が指定する病院や老人ホームに入院・入居されている人は、その施設内で不在者投票をすることができます。
 また、投票日に仕事等で遠方に出かけている人は、滞在先の市町村選挙管理委員会において不在者投票をすることができます。

(郵便等による不在者投票)
 身体に一定以上の障害がある人は、郵便等により投票することができます。

(洋上投票)
 指定船舶に乗船して、日本国外を航海しようとする船員で選挙当日、職務あるいは業務に従事すると見込まれている人は洋上投票制度を使って投票できます。
 この洋上投票は、現在、衆議院議員の総選挙と参議院議員の通常選挙で行うことができます。

■在外投票

 国政選挙では、仕事や留学などの事情で海外に住んでいる人は、在外投票をすることができます。
 ただし、投票できるのは、事前に在外選挙人名簿に登録され、在外選挙人証を持っている人になります。在外選挙人名簿への登録申請は在外公館で行います。
 

○投票率

 山口県内の投票率がどのようになっているのか見てみましょう。

1)衆議院議員選挙
衆議院選挙投票率の推移の図

2)参議院議員選挙
参議院選挙投票率の推移の図

3)県知事選挙
知事選挙投票率の推移の図

4)県議会議員選挙
県議選挙投票率の推移の図


めいすいくんイラスト
このように、各種選挙の投票率はいずれも低下傾向にあります。
また、年代別に見ると20代の投票率が特に低くなっています。
次代を担う若い人こそ積極的に選挙に参加して、より暮らしやすく生きがいのある社会をつくる必要があります。
自分のことだけでなく、自分の生きている社会にもっと関心を持ち、積極的に社会参加していくこと、みんなが進んで投票に参加することが重要なのです。


○開票

 開票は、各投票所の閉鎖後に、投票管理者から、投票箱等が開票管理者に送られてきてから行なわれます。送る際に不正が行なわれないよう、投票用紙の入った投票箱には二重に鍵をかけてから開票所に送られます。

◆センキョ豆知識◆

 ○「当確」は誰が発表しているの?
 ○得票に1票未満の端数があるのは?
 ○当選人がくじで決まる?


▲ページトップへ