山口キッズウェブ

このリンクで通常メニュー、コンテンツをスキップし、音声用コンテンツ本文へジャンプできます。

・河川について

山口県が管理(かんり)している川の数

 今、山口県内には、国と県が管理している川が、483あります。そのうち、国の管理する川は46、県が管理する川は437あります。

 

 また、国が管理している川の長さをすべて合わせると162.5キロメートルあります。県が管理している川の長さをすべて合わせると、なんと2,213.3キロメートルあります。これは沖縄から北海道までの距離と同じくらいです。

 

ここからは、音声リーダー用のコンテンツです。


音声用コンテンツを読み上げます。ここからメニューです。

グローバルメニューです。6つのリンクがあります。

パンくずリストを読み上げます。トップページからメニューをたどり、ここで現在読み上げている文書の位置を確認できます。

以下、「河川課」関連のメニューです。8つのリンクがあります。

ここから、本文です。

河川について。

山口県が管理している川の数。

今、山口県内には、国と県が管理している川が、483あります。そのうち、国の管理する川は46、県が管理する川は437あります。

川遊びの画像

また、国が管理している川の長さをすべて合わせると、162.5キロメートルあります。 県が管理している川の長さをすべて合わせると、なんと2213.3キロメートルあります。 これは沖縄から北海道までの距離と同じくらいです。

ありほがわ・山陽小野田市の画像。

いちのさかがわ・山口市の画像。

川と親しもう。

この文書をもう一度最初から読み上げます。