山口キッズウェブ

このリンクで通常メニュー、コンテンツをスキップし、音声用コンテンツ本文へジャンプできます。

中国山東省の紹介

山東省との交流

山東省と山口県の位置

 山口県と山東省(さんとうしょう)は、昭和54【1979】年5月当時の中日友好(ちゅうにちゆうこう)協会会長が中日友好(ちゅうにちゆうこう)の船で下関を訪れ、両県省(りょうけんしょう)の友好交流を呼びかけたのを契機(けいき)に、 昭和57【1982】年8月に友好協定(きょうてい)を締結(ていけつ)しました。

 その後、幅広い分野で交流と協力を積み重ね、深い信頼(しんらい)関係を築(きず)き、友情の絆(きずな)を強めてきました。

 特に近年、両県省(りょうけんしょう)は、これまでの交流の実績を基礎(きぞ)に、環境安全、経済、観光、農業、水産、教育、文化等の分野で、より実質的な交流・協力事業を実施(じっし)し、多大な成果を挙(あ)げています。

山東省との主な交流実績

黄砂の飛散防止のための黄河友好林、造成風景

 両県省(りょうけんしょう)の相互(そうご)協力により、平成10【1998】年から5年間で、黄河(こうが)のほとりに、黄砂(こうさ)の飛散(ひさん)防止のための「緑の黄河(こうが)友好林」500haを、多くの山口県のボランティアの参加により、造成(ぞうせい)しました。

 

二井知事一行が、山東省に表敬訪問

 また、平成14【2002】年、友好協定(きょうてい)締結(ていけつ)20周年を記念して、二井知事が山東省(さんとうしょう)を訪問(ほうもん)し、張高麗省長と会談を行い、今後両県省(りょうけんしょう)の友好協力関係をさらに新しい段階(だんかい)に推(お)し進めることについて確認し、現在、新たな交流・協力事業の推進(すいしん)に取り組んでいるところです。


ここからは、音声リーダー用のコンテンツです。


音声用コンテンツを読み上げます。ここからメニューです。

グローバルメニューです。6つのリンクがあります。

パンくずリストを読み上げます。トップページからメニューをたどり、ここで現在読み上げている文書の位置を確認できます。

以下、「山口県の友好・姉妹都市」関連のメニューです。4つのリンクがあります。

ここから、本文です。

中国さんとうしょうの紹介。

さんとうしょうとの交流。

さんとうしょうと山口県の位置を表したマップの画像

山口県と、さんとうしょうは、昭和54ねん、(1979ねん)5月当時の中日友好協会会長が中日友好の船で下関を訪れ、両県省の友好交流を呼びかけたのを契機に、昭和57ねん、(1982ねん)8月に友好協定を締結しました。その後、幅広い分野で交流と協力を積み重ね、深い信頼関係を築き、友情の絆を強めてきました。特に近年、両県省は、これまでの交流の実績を基礎に、環境安全、経済、観光、農業、水産、教育、文化等の分野で、より実質的な交流・協力事業を実施し、多大な成果を挙げています。

さんとうしょうとの主な交流実績。

黄砂の飛散防止のための黄河友好林、造成風景の画像。

両県省の相互協力により、平成10ねん、(1998ねん)から5年間で、黄河のほとりに、黄砂の飛散防止のための「緑の黄河、友好林」500haを、多くの山口県のボランティアの参加により、造成しました。

二井知事一行が、さんとうしょうに表敬訪問した様子の画像

また、平成14ねん(2002ねん)、友好協定締結20周年を記念して、二井知事がさんとうしょうを訪問し、ちょう高麗省長と会談を行い、今後両県省の友好協力関係をさらに新しい段階に推し進めることについて確認し、現在、新たな交流・協力事業の推進に取り組んでいるところです。

韓国キョンサンナムドの紹介。

この文書をもう一度最初から読み上げます。