山口キッズウェブ

このリンクで通常メニュー、コンテンツをスキップし、音声用コンテンツ本文へジャンプできます。

スペインナバラ州の紹介

スペイン・ナバラ州との姉妹提携締結

 平成15【2003】年11月9日(日)から16日(日)まで、二井関成知事を団長とする山口県代表団がスペイン・ナバラ州を訪問(ほうもん)し、11月11日に、山口県とナバラ州は姉妹提携(ていけい)を締結(ていけつ)しました。
 中国山東省(さんとうしょう)、韓国慶尚南道(キョンサンナムド)に続いて3番目の友好・姉妹提携(ていけい)となります。
 両県州は、ナバラ州生まれの聖フランシスコ・ザビエルが山口で布教(ふきょう)活動を行ったことを縁(えん)として、平成13【2001】年の「山口きらら博」及び平成14【2002】年の県議会代表団の訪問(ほうもん)や「ナバラ祭り」への参加等を通じて相互に交流を行い、姉妹提携(ていけい)に至りました。

 また、ナバラ州訪問(ほうもん)中に山口県立大学とナバラ州立大学との間で、「学術交流協定」が締結(ていけつ)されるとともに、両県州共同の写真展が開催(かいさい)されるなどの交流の第一歩を踏(ふ)み出しました。
 今後は、文化、教育、経済等の分野において、両県州の特性を活(い)かしながら交流を推進(すいしん)することとしています。

ナバラ州訪問の写真

姉妹提携の状況

 
 
 
 
 

姉妹提携協定書の写し

サビエル城

サビエル城

フランシスコ・サビエルは、1506年ナバラ王国の東端(とうたん)にあるサビエル城で生まれました。サビエルとはこの土地の地名です。1549年にキリスト教布教(ふきょう)のため日本に渡来(とらい)したサビエルは、1550年と1551年の2度にわたって山口に滞在(たいざい)し、大内義隆より布教(ふきょう)の許可を受け、多くの信者を集めました。
 スペイン・ナバラ州は、サビエル生誕(せいたん)の地で、サビエル城が現存しています。

山口県とナバラ州は、こうした歴史的背景や山口きらら博への出展協力等を通じた交流を契機(けいき)として、平成15【2003年】11月11日に姉妹提携(ていけい)を締結(ていけつ)しました。中国山東省(さんとうしょう)、韓国慶尚南道(キョンサンナムド)に続いて3番目の友好・姉妹提携(ていけい)となります。

ナバラ州の紋章

ナバラ州の紋章

 ナバラ州の紋章(もんしょう)は、1212年にできたもので、赤地に金の鎖(くさり)と王冠(おうかん)でできており、中央のエメラルドを中心に、腕のような8本の鎖(くさり)でつながり、ナバラ王の古くからのシンボルである王冠がついています。
 この鎖(くさり)は、ナバラ王サンチョ・エル・フエルテ【勇気ある人】が、ナバラデストロサの戦いに勝利した際、敵の防護柵(ぼうごさく)の鎖(くさり)を断ち切ったことに由来(ゆらい)しています。
 ナバラ州の紋章(もんしょう)は、16世紀からスペイン国の紋章(もんしょう)の中に、ナバラ統合(とうごう)の象徴(しょうちょう)として右下4分の1部分に記されています。

 

ナバラ州の概要

ナバラ州の位置

位置
スペイン北部、ピレネー山脈を隔(へだ)ててフランスと接する。

面積
1.04万平方キロメートル【スペイン全土50.6万平方キロメートルの2%】

人口
約52万人
【スペイン全人口4.085万人の1.3%】

州都
パンプローナ市

ナバラ州の特徴

 フランシスコ・サビエルの生誕(せいたん)の地であり、州都パンプローナ市は、ヘミング・ウェイの「日はまた昇る」でもとりあげられたサン・フェルミン祭【牛追い祭り】で有名です。

 9世紀から16世紀まで王国として独立していた歴史を持つこの地方は、独自性のある伝統や習慣が維持されています。

 昔の栄華(えいが)を偲(しの)ばせる数多くの芸術や歴史遺産に恵まれるとともに、ピレネー山脈と麓(ふもと)に広がる森林地帯の変化に富んだ地形が、豊かな四季の風景をつくりだしています。

 近年は、この地域では、ドイツをはじめとするヨーロッパ諸国、アメリカ、日本などの先端(せんたん)企業100社以上が操業(そうぎょう)しており、国内有数の産業拠点を形成(けいせい)しています。

 山口県とは、サビエルを通じて歴史的な関わりがあり、中でも、山口市と州都パンプローナ市は昭和55年の姉妹提携(ていけい)による交流を続けており、市内には日本式庭園(ていえん)「山口公園」が建設されています。

 山口県国際課にはスペインからの国際交流員がおり、スペインやナバラ州の文化紹介等の問い合わせやご相談に応じています。

 スペイン・ナバラ州に関する山口県における交流情報がありましたら、下記の山口国際課のメールアドレスまで情報の提供(ていきょう)をお願いします。

E-mail:a12900@pref.yamaguchi.lg.jp


ここからは、音声リーダー用のコンテンツです。


音声用コンテンツを読み上げます。ここからメニューです。

グローバルメニューです。6つのリンクがあります。

パンくずリストを読み上げます。トップページからメニューをたどり、ここで現在読み上げている文書の位置を確認できます。

以下、「山口県の友好・姉妹都市」関連のメニューです。4つのリンクがあります。

ここから、本文です。

スペインナバラ州の紹介。

スペイン・ナバラ州との姉妹提携締結。

 平成15年、(2003年)11月9日(日曜日)から16日(日曜日)まで、二井せきなり知事を団長とする山口県代表団がスペイン・ナバラ州を訪問し、11月11日に、山口県とナバラ州は姉妹提携を締結しました。
中国さんとうしょう、韓国キョンサンナムドに続いて3番目の友好・姉妹提携となります。
両県州は、ナバラ州生まれの聖フランシスコ・ザビエルが山口で布教活動をおこなったことを縁として、平成13年、(2001年)の「山口きらら博」及び平成14年、(2002年)の県議会代表団の訪問や「ナバラ祭り」への参加等を通じて相互に交流を行い、姉妹提携に至りました。

 また、ナバラ州訪問中に山口県立大学とナバラ州立大学との間で、「学術交流協定」が締結されるとともに、両県州共同の写真展が開催されるなどの交流の第一歩を踏み出しました。
今後は、文化、教育、経済等の分野において、両県州の特性を活かしながら交流を推進することとしています。

ナバラ州訪問の写真。

姉妹提携の状況。

二井知事とサンス首相会談の様子の画像 姉妹提携調印式の様子の画像

バルシナ・パンプローナ市長の画像 県立大と州立大の学術交流協定締結の様子の画像

共同写真展開会式の様子の画像 ルイス・ヒル公立学校訪問の様子の画像

姉妹提携協定書の写し。

サビエル城。

サビエル城の画像

 フランシスコ・サビエルは、1506年ナバラ王国の東端にあるサビエル城で生まれました。サビエルとはこの土地の地名です。1549年にキリスト教布教のため日本に渡来したサビエルは、1550年と1551年の2度にわたって山口に滞在し、大内義隆より布教の許可を受け、多くの信者を集めました。
 スペイン・ナバラ州は、サビエル生誕の地で、サビエル城が現存しています。

 山口県とナバラ州は、こうした歴史的背景や山口きらら博への出展協力等を通じた交流を契機として、 平成15年、(2003年)11月11日に姉妹提携を締結しました。中国さんとうしょう、韓国キョンサンナムドに続いて3番目の友好・姉妹提携となります。

ナバラ州の紋章。

ナバラ州の紋章の画像

 ナバラ州の紋章は、1212年にできたもので、赤地にキンの鎖と王冠でできており、 中央のエメラルドを中心に、腕のような8本の鎖でつながり、 ナバラ王の、古くからの、シンボルである王冠がついています。
 この鎖は、ナバラ王サンチョ・エル・フエルテ(勇気ある人)が、ナバラデストロサの戦いに勝利した際、敵の防護柵の鎖を断ち切ったことに由来しています。
 ナバラ州の紋章は、16世紀からスペイン国の紋章の中に、ナバラ統合の象徴として右下4分の1部分に記されています。

ナバラ州の概要。

ナバラ州の位置を表したマップの画像

位置。
スペイン北部、ピレネー山脈を隔ててフランスと接する。

面積。
1.04万平方キロメートル(スペイン全土50.6万平方キロメートルの2%)。

人口。
約52万人。
(スペイン全人口4085万人の1.3%)。

州都。
パンプローナし。

ナバラ州の特徴。

 フランシスコ・サビエルの生誕の地であり、州都、パンプローナしは、ヘミング・ウェイの「ひは、また昇る」でもとりあげられた、サン・フェルミン祭「牛おいまつり」で有名です。

 9世紀から16世紀まで王国として独立していた歴史を持つこの地方は、独自性のある伝統や習慣が維持されています。

 昔の栄華を偲ばせる数多くの芸術や歴史遺産に恵まれるとともに、ピレネー山脈と麓に広がる森林地帯の変化に富んだ地形が、豊かな四季の風景をつくりだしています。

 近年は、この地域では、ドイツをはじめとするヨーロッパ諸国、アメリカ、日本などの先端企業100社以上が操業しており、国内有数の産業拠点を形成しています。

 山口県とは、サビエルを通じて歴史的な関わりがあり、中でも、山口市と州都パンプローナしは昭和55年の姉妹提携による交流を続けており、市内には日本式庭園「山口公園」が建設されています。

 山口県国際課にはスペインからの国際交流員がおり、スペインやナバラ州の文化紹介等の問い合わせやご相談に応じています。

 スペイン・ナバラ州に関する山口県における交流情報がありましたら、 下記の山口国際課のメールアドレスまで情報の提供をお願いします。

E-mail:a12900@pref.yamaguchi.lg.jp

山口県の友好・姉妹都市。

この文書をもう一度最初から読み上げます。