山口キッズウェブ

このリンクで通常メニュー、コンテンツをスキップし、音声用コンテンツ本文へジャンプできます。

・山口県につたわるこどもの遊び

石けり

人数2〜6人ぐらい。

石けり

  1. ジャンケンで、順番を決めます。
  2. 最初に、スタートラインから(1)に石を投げ入れます。その石を(2)〜(10)までけって進み、帰りは(10)〜(1)まで同じようにけってもどり、最後にスタートラインをこすように石をけり出します。
  3. 次は、(2)に石を投げ入れ、(3)〜(10)までけり、(10)〜(1)→スタートラインをこす、というように進み、早く(10)まで行って帰ってきた人の勝ちです。

ルール1

ルール2

 

ここからは、音声リーダー用のコンテンツです。


音声用コンテンツを読み上げます。ここからメニューです。

グローバルメニューです。6つのリンクがあります。

パンくずリストを読み上げます。トップページからメニューをたどり、ここで現在読み上げている文書の位置を確認できます。

以下、「山口県につたわるこどもの遊び」関連のメニューです。11個のリンクがあります。

ここから、本文です。

山口県につたわるこどもの遊び。

石けり。

人数2〜6人ぐらい。

石けりを遊んでいる画像

  1. ジャンケンで、順番を決めます。
  2. 最初に、スタートラインから1に、石を投げ入れます。 その石を、2〜10までけって進み、 帰りは、10〜1まで同じようにけってもどり、 最後にスタートラインをこすように石をけり出します。
  3. 次は、2に石を投げ入れ、3〜10までけり、 10〜1、スタートラインをこす、というように進み、 早く10まで行って帰ってきた人の勝ちです。

ルール補足1。石けりの石に適したもの。平たい石。かわらのかけら

ルール補足2。交代する時

投げたり、けったりした石が、決められた場所に入らなかったり、足で線をふんだり、途中で両足をついたりした時。

次に、はじめる時は、今まで遊んでいた所から始める。

ぶちごまへ。

この文書をもう一度最初から読み上げます。