山口キッズウェブ

このリンクで通常メニュー、コンテンツをスキップし、音声用コンテンツ本文へジャンプできます。

山口の自然公園

山口県内の自然公園地図

 

自然公園って……なぁに?

 自然公園は、すぐれた景観(けいかん)や植物・野鳥などの自然環境を保護して、みなさんが大自然のもとでレクレーションなどを楽しめるように、自然公園法または山口県立自然公園条例(じょうれい)によって指定された地域のことです。
 山口県は、日本海と瀬戸内海に囲まれ、中央部を中国山地が走り、多くの里山があるなど、豊かな自然に恵(めぐ)まれたところで、8つの自然公園が指定されています。
 総面積は、42,667haで、県土の約7%を占めています。

 

自然公園には3つの種類があるの?

 国立公園は、日本を代表する自然の風景地(ふうけいち)で、国が指定します。
 国定公園は、国立公園の次に日本を代表する自然の風景地(ふうけいち)で、国が指定します。
 県立自然公園は、県を代表する自然の風景地(ふうけいち)で、県が指定します。

 

 素晴(すば)らしい自然は、みなさんの宝物です。たくさんの人が自然公園を気持ちよく利用できるように、ゴミは持ち帰るなどお互いに正しいマナーを心がけて、自然を大切に守っていきましょう。

詳しくはバナーをクリックしてね。⇒自然公園ガイドマップ


ここからは、音声リーダー用のコンテンツです。


音声用コンテンツを読み上げます。ここからメニューです。

グローバルメニューです。6つのリンクがあります。

パンくずリストを,読み上げます。トップページからメニューをたどり、ここで現在読み上げている文書の位置を確認できます。

以下、「山口県の恵み」関連のメニューです。4つのリンクがあります。

ここから、本文です。

山口の自然公園。

山口県内の自然公園地図の画像

自然公園って……なぁに?。

自然公園は、すぐれた景観や植物。野鳥などの自然環境を保護して、みなさんが大自然のもとでレクレーションなどを楽しめるように、 自然公園法または山口県立自然公園条例によって指定された地域のことです。
山口県は、日本海と瀬戸内海に囲まれ、中央部を中国山地が走り、多くの里山があるなど、豊かな自然に恵まれたところで、8つの自然公園が指定されています。
総面積は、42667haで、県土の約7%を占めています。

自然公園には3つの種類があるの?。

国立公園は、日本を代表する自然の風景地で、国が指定します。
国定公園は、国立公園の次に日本を代表する自然の風景地で、国が指定します。
県立自然公園は、県を代表する自然の風景地で、県が指定します。

素晴らしい自然は、みなさんの宝物です。たくさんの人が自然公園を気持ちよく利用できるように、ゴミは持ち帰るなどお互いに正しいマナーを心がけて、自然を大切に守っていきましょう。

詳しくは次のバナーをクリックしてね。自然公園ガイドマップのバナー

この文書をもう一度最初から読み上げます。